SSブログ

2010年5月 [通院記録&処方薬]

薬も無くなる頃だし、ということで通院予約。

最近はクリニックに行っても長話もできないので最近の精神状態を少し話して、
じゃあお薬は先月と同じでいいですね、っていうだけだったのですが…。

今日は改めて先生に話したいことがあったので言ってみた。
「私の考え癖は治るんでしょうか?」と。

完結にまとめると、私の今の生きづらい性格が形成された大きな原因は
両親が私に常に否定的な言葉を浴びせ続け、
それをフォローする人間がいなかったからだ、と思ってる。
両親に愛情が無かったわけでは断じてないと今なら思うのだけど、
幼少の私にとっては「家の中には自分の味方はいない(もちろん外にもいない)」のが当たり前で、
なんでも自分に悪い原因を探すのが当たり前になってしまっていた。

本当に小さい頃はよくわからないけど、ただ苦しくて苦しくて、
思春期になってこの苦しさは親のせいだと気づいて親を憎んで憎んで、
そんな状態が結構な年齢になるまで続いて、
やっと最近、少し客観的に落ち着いて考えられるようになった。
苦しさはあまり変わらないけど、苦しくても苦しい理由を冷静に考えられるようになった。
他人との距離は縮まらないし、やっぱり他人に悪意をもたれているように感じてしまうけれど。

先生も、そうやって経験を積んで少しずつ楽にしていくしかない、と言ってた。
三つ子の魂百までじゃないけど、子どもの頃の影響はかなり大きい。

とりあえず、私は今の感じのままで良いようです…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

久々のブログ2010年5月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。