SSブログ

現状 : 辛い事 [その他]

ご無沙汰していました。一応元気です。

だんだんとブログを書く事が億劫になってしまっていました。
ブログ以外の事もそうでしょうか。
何年か前に一人暮らしをやめ、初めて家族以外の人と共同生活を送る、という事をしています。

楽しい時はとても楽しいですし、一人でなくて良かったと思う事は多々あります。
ですが、やっぱり自分には向いていないのかな、と時々思う事もあります。

それはやはり私の性格が起因していて、他人が同じ家の中にいるといつもその事を気にしてしまいます。
他人の気を悪くさせていないかという事ばかりが気にかかってしまい、何をするにも落ち着きません。
きちんと家事をこなしていても、自分の好きな事に集中できません。
自分が好きな事をしていると、まだやるべき事があったのではないか?人を怒らせているのではないか?…そんな事ばかりが頭の中を占領してしまうのです。
そしてその事で精神的に疲れてヘトヘトになってしまいます。

自発的に何かをやりたいという事がほとんど無くなった気がします。
仕事が忙しいという事もあります。平日は特に。帰って来ると疲れてしまっていて何もできません。
土日は家に人がいます。かといって一人ででかけるのもとても億劫なのです。

昔より具合が悪くなっているのか?と聞かれるとよくわからなくなります。
仕事は昔よりも一生懸命やっていると思います。欠勤もほとんどしていません。
薬は最低限の量のまま、時々飲み忘れてもそのままにできるようになりました。

通院期間もすでに10年を超え、診察に行く度に申し訳ない気持ちになります。
(今はまた2ヶ月に1度の通院になりました)
薬はそのうち飲まなくても気にならなくなるようになる、通院もそのうち自然に途切れると先生はおっしゃって下さいますが、本当だろうか、自分は邪魔な患者ではないだろうかといつも思います。

…暗い話ばかりになってしまいましたが、こうして文章にできるという事は、私はまだ大丈夫なのだという事もわかっています。伊達に長い事、自分と付き合ってはいません(笑)
最近は文章すら書く気が起きなかったのですから、これは前進なのです。
文章にして整理し、凝り固まっていた感情が正しく動きだし、私は私をかわいそうだと感じ(←これは甘えかもしれませんが)、悲しみ、自分自身に寄り添うことができるのです。

誰かの役に立たないかとサイトを作り、今はブログを続けていますが、私はヒトサマのお役に立つにはまだまだのようです。

自分の記録や、自分が気にかかる事を、ときどき書き溜めて行こうと思います。

今日は調子がいいので、忘れないうちにもう一つ記事を書こうと思います。

posted by macerino at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。