SSブログ
通院記録&処方薬 ブログトップ
前の10件 | -

2011年3月 通院記録 [通院記録&処方薬]

2011年3月第4週。

東日本大震災からちょうど2週間経った時期でした。
待合室はさほど混んでおらず、ほぼ予定時刻に診察開始。

やはり最初は地震の話に。
地震のときはクリニックもかなり揺れて物がたくさん落ちたとのことでしたが、皆さん怪我もなくて安心しました。

自分の地震当日の話をして、この2週間は気が張って、自分がしっかりしなければという気持ちで普段の悩みなども忘れてしまう位だったのが、ちょうど2週間経った日から気持ちの疲れがどっと出てき始めたということを伝えました。
先生によると他の患者さんも似たような状態の人が多いとのこと。
ムリをせず自分ができる範囲のことをやっていくしかありませんね…ということで話が終わりました。

処方薬は以下の通り。
・ジェイゾロフト錠25mg 1日1錠(夜)
・メデポリン錠0.4(ソラナックスのジェネリック薬)0.4mg 1日2錠

そういえばいつもお世話になっている薬局が場所を少し移動して再オープンしたのでした。地震の時は大丈夫でした?と聞いてみましたが『東北のほうと比べたら大したことないですよ』と笑顔で。心強いです!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2010年5月 [通院記録&処方薬]

薬の記録も久々ですね、ソラナックスをジェネリック薬にして量を増やしてもらいました。
新しい職場にまだ慣れなくてしんどいので。

・ジェイゾロフト錠25mg 1日1錠(夜)
・メデポリン錠0.4(ソラナックスのジェネリック薬)0.4mg 1日3錠

ジェイゾロフトの効きがいまいちなのですが、これ以上増やすと昼間の眠気が酷いのです…。
その分メデポリンで、という感じですね。

2010年5月 [通院記録&処方薬]

薬も無くなる頃だし、ということで通院予約。

最近はクリニックに行っても長話もできないので最近の精神状態を少し話して、
じゃあお薬は先月と同じでいいですね、っていうだけだったのですが…。

今日は改めて先生に話したいことがあったので言ってみた。
「私の考え癖は治るんでしょうか?」と。

完結にまとめると、私の今の生きづらい性格が形成された大きな原因は
両親が私に常に否定的な言葉を浴びせ続け、
それをフォローする人間がいなかったからだ、と思ってる。
両親に愛情が無かったわけでは断じてないと今なら思うのだけど、
幼少の私にとっては「家の中には自分の味方はいない(もちろん外にもいない)」のが当たり前で、
なんでも自分に悪い原因を探すのが当たり前になってしまっていた。

本当に小さい頃はよくわからないけど、ただ苦しくて苦しくて、
思春期になってこの苦しさは親のせいだと気づいて親を憎んで憎んで、
そんな状態が結構な年齢になるまで続いて、
やっと最近、少し客観的に落ち着いて考えられるようになった。
苦しさはあまり変わらないけど、苦しくても苦しい理由を冷静に考えられるようになった。
他人との距離は縮まらないし、やっぱり他人に悪意をもたれているように感じてしまうけれど。

先生も、そうやって経験を積んで少しずつ楽にしていくしかない、と言ってた。
三つ子の魂百までじゃないけど、子どもの頃の影響はかなり大きい。

とりあえず、私は今の感じのままで良いようです…。

2009年1月の神経科通院 [通院記録&処方薬]

久々になってしまいますが通院記録です。

年明け早々にジェイゾロフトが切れてしまったため、
年明け最初の週末にクリニックへ。
外は風が凍るように冷たくて、待合室に入って暖かさにホッとする。

めずらしく時間が押していました。
名前を呼ばれて部屋に入り、先生と新年のご挨拶。
年末年始は実家に帰った?等聞かれる。

薬は…正直前のパキシルと比べるとジェイゾロフトは効いていない、
でも量を増やすこともパキシルに戻ることにも踏ん切れないので、
ひとまずそのまま(この前も同じやりとりをしたような…)。

先生に日記を書く事についてちょっと質問(専門外と思いますスミマセン…)。
物事をポジティブな視点から見るようにして書くと良いよ、と先生。
認知療法の言葉がちらっと出る。
そっか認知療法か。少し調べてみようかな。

一ヶ月分の処方をしてもらい、また来月〜。
やっぱり診療時間5分は落ち着かない。誰が得するの、コレ??

[今回の処方]
ジェイゾロフト 50mg 1錠/Day
ソラナックス 0.4mg 2錠/Day
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

神経科通院記録(2008/5 2回目) [通院記録&処方薬]

実は前回の通院で薬を変更してもらいました。
パキシル(一日25mgの半錠)→ジェイゾロフト25mg 1日1錠
初めての薬なので、いつもは2ヶ月毎に来ているところを1ヶ月で来ました。
(薬は28日分処方なので、週末しか通院できない私は少し早めにくる事に)
新しい薬が効いていること、副作用もないこと伝えました。
他に困っていることはと先生に聞かれたので、以下のことを話しました。
・職場でうまく人とのコミュニケーションが思う通りにいかないこと
でも経験を積むことで上手くなる人もいるか…ということであまり深いところまでは話しませんでした。

次回はまた1ヶ月後です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

やっぱり診療報酬改訂はおかしい ―通院記録 2008/5[ちはや] [通院記録&処方薬]

今日は感情的な文章になると思います。ご了承下さい。

2008年度に入ってから最初の通院でした。
クリニックが完全予約制になってから、初めての通院。
ついのんびりしていたら予約時刻に遅刻しそうになってしまい、
駅から走りました。

待合室はガラガラでした。
なのに、せわしない診察。
それでも先生は私の話を熱心に聞いてくださいました。
持ち時間は6分。
ここ2ヶ月ほど調子が悪い日が続いていたので、
私もできるだけ話漏らしのないように、
手帳にメモを書いた上で早口で説明しました。

お薬を1種類、変更してもらいました。

先生は冷静にお話を聞いて下さいましたが、
いつもお話した後に感じる「ああ、先生がいてくれてよかった」という思いは
いつもより薄れてしまった感じでした。制限時間に気を取られてしまって。

ねぇ、国会議員の皆さん、
こんな診療体制で医師も患者も満足のいくケアができると思いますか?
今も日に日に増えている自殺者の数を減らせると思いますか?
今回の診療報酬改定で、小さいクリニックが潰れずに経営するためには、
医師一人当たりが診察する人数を減らさなければならなくなったそうです。
そうやって、今まで通えていたクリニックに行けなくなった人は?
門が狭くなったことで治療を受ける必要のある人の足が病院から遠ざかったとしたら?
本当に、国民の健康を守る気があるんですか?

来月、また予約をしなければなりません。
いろいろと自分も予定があるので、すぐに来月の予約はできませんでした。
今後、希望日に予約できなかったら?
診察日前に途中で薬が切れてしまったらどうしよう?
(軽度とはいえ、私はまだ薬ゼロでは平日は生活できません)
私が仕事中に人が怖くて立ち上がれなくなったら、誰が責任を取ってくれるんですか?
今まではこんな心配はしなくて良かったんです。
私にとっては金銭的な問題じゃありません。
ココロが弱めな人間に、どうして精神的負担を与えるのか、それが納得いかないのです。

前回も書いてサボっていましたが、少しずつ、
今回の改訂について学んで行こうと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

薬の変更記録(2008/01) [通院記録&処方薬]

1日の量です。
【変更前】
・ソラナックス0.4mg錠×2錠(朝・夕1錠ずつ)
・パキシル10mg×1錠(夕1錠)*


【変更後】
・ソラナックス0.4mg錠×2錠(朝・夕1錠ずつ)
・パキシル10mgを1/2にカットしてもらったもの×1錠(夕1錠)*

パキシルを半錠に戻してもらいました。
1錠だと頭の中がぼんやりした感じになってしまうのが気持ち悪くて。
パキシルゼロは不安になってしまうのですが、
1錠と1/2錠の差がわからなかったので戻すことにしました。


2008年最初の通院 [通院記録&処方薬]

昨年からあった精神的な負荷の原因が解消したこともあり、
今日はだいぶ気楽な診察でした。
センセイの方がちょっとお疲れ気味だったような気がします。

父の話も聞いてもらいました。
今まで私から今まで距離をとっていたいたので、
心配なんだけど急に優しくするのもなぁ…と思っていることを伝えましたら
無理に急に優しくする必要はない、
ただいつでも話がしやすいようにそばにいてあげなさい、
というアドバイスを頂きました。
助かりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

薬の変更記録(2007/11) [通院記録&処方薬]

1日の量です。
【変更前】
・ソラナックス0.4mg錠×2錠(朝・夕1錠ずつ)
・パキシル10mgを1/2にカットしてもらったもの×1錠(夕1錠)*


【変更後】
・ソラナックス0.4mg錠×2錠(朝・夕1錠ずつ)
・パキシル10mg×1錠(夕1錠)*

せっかく順調に減薬していたのに残念...。
でも日常生活には代えられないですものね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

神経科通院記録(2007/11) [通院記録&処方薬]

しばらく記録をさぼってしまいました。
前回の記事から今回の記事の間はおいおい書くことにします。

薬が無くなったためクリニックを訪れました。
現在、働く環境でかなり負荷がかかっており、
ときどき薬を増やして飲む状況が続いているため、
いつもより薬が早く無くなってしまったのです。

その話を先生にしたところ、
「パキシルを1日1錠に戻す?」とのお言葉。
前に1錠から1/2錠に移行したときの体調不調の件があったので、
不安だったのですが「大丈夫だと思うよ」とのことで。

現実の仕事はこれから毎日あるわけだから背に腹は変えられないですね。
ちょっと悔しいけど自分を大事に!

今年の通院はおそらくこの日が最後。
今年もお世話になりました。
なかなか卒業できなくてスミマセン(笑)
来年もよろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - 通院記録&処方薬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。