SSブログ
通院記録&処方薬 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

久々に診察を受けました... [通院記録&処方薬]

何カ月かぶりに診察を受けました。
ずっと時間が取れなくて、お薬だけ出してもらっていたので。

環境が変わって辛い、というお話をしたのですが、
割と一般的な話になってしまい終わり。

朝早く目が覚めてしまう話ができませんでした...。
まぁ方法はいろいろあるので、しばらく様子をみたいと思います。

自分が望んだことを相手が言ってくれないと少しガッカリする、
自分のわがままさがよくわかった今日でした。


今年最後の通院 [通院記録&処方薬]

今年最後の通院でした。

前回、1日1錠にしたソラナックスですが
1錠も飲まなくても大丈夫な日もあれば
1日1錠では少し辛い日もあります。

今の生活のままなら大丈夫だと思うのですが
実は今月からさ来月くらいまで、
プライベートでちょっとした変化がある予定で、
変化に対してまだまだ弱い自分に自信がないので、
一時的にソラナックスを2錠に戻してもらうことにしました。
これでなんとか乗り切れますように(-人-)

先生から、今の仕事スタイルについて
自分に合っているかどうかとの質問を受けました。
今のところ合っていると思います。
長い長い時間、同じ場所で人間関係を培っていく自信が私にはないから。

でも本当は、同じ場所でじっくり働くことに憧れることもあります。

今年もお世話になりました。
来年ももっと健やかでありますように。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

減薬・第2弾開始から1週間 [通院記録&処方薬]

ソラナックスを半分にしてから1週間経ちました。

最近、私事で忙しくて疲れているのと、
元々の体のバイオリズムで落ち込みやすい時期に入っているせいか、
あの「シャンビリ」が一時だけ復活した日があったのですが、
それを覗けば特に変化はありません。

この調子で行けるといいな〜。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

減薬・第2弾 [通院記録&処方薬]

昨日は通院日でした。

先生に近況をいろいろ話したところ
「薬をもう少し減らしても大丈夫かもね」と言っていただき、
また薬を減らすことになりました。

前回はパキシルを1日10mg→5mgに変更しましたが、
今回はソラナックスが半分になりました。
今まで0.4mg錠1日2錠だったのが1日1錠になりました。

「いつか薬の量がゼロになったら私は卒業ですか?(涙)」
と聞いたら先生は
「いつでも来てくれていいですよ」
とおっしゃってくださいました。

私が通うクリニックが開業してもうすぐ10年だそうです。
私は開業した翌年くらいから通院しはじめたので
...長かったなぁ(笑)


減薬から約2カ月。 [通院記録&処方薬]

早いもので減薬を開始してからもうすぐ2カ月になります。

あれから、離脱症状と思われるものはほぼなくなりました。
(シャンビリ感、吐き気)

それと入れ替わるように、私の元々の性格のマイナス部分が出てきています。
・他人が少し怖く感じる
・他人に接触するのが億劫になることがある
・呼吸がしずらく感じることがある

でもこれに関しては、薬を飲んでいた間に対処法を学んできたハズ。
一つ一つ、時間をかけて解決していきたいと思います。


減薬続行 [通院記録&処方薬]

2カ月ぶりの通院です。

一つ前のエントリに書いた内容をセンセイに話し、
「問題ない範囲だと思います」とつけ加えました。
センセイも「このまま断薬していけるでしょうね」とのこと。
まだまだ時間はかかるだろうけど(笑)

今日はセンセイの話し方がなんだか俯きがちでした。
お疲れですかね?
ちょっと気になってしまう...(^_^;;;


減薬25日目。 [通院記録&処方薬]

吐き気はほぼおさまりました。

胃腸が弱っている感じがします。
食欲がまだ出てきませんが、
食事はできています。

それからいわゆる「シャンビリ」感覚がなくなりました。
一山、超えたかな?


ジェイゾロフトについて・2 [通院記録&処方薬]

先日、ジェイゾロフトに関するエントリを挙げましたが、
7/22付の朝日新聞でこの問題が取り上げられたそうです。

web版にも記事がありましたのでURLを載せておきます。
・抗うつ薬、説明に「矛盾」 医師団体が質問状
http://www.asahi.com/health/news/TKY200607210648.html

また、(社)日本精神神経科診療所協会からも同日付で理事会声明が出されていました。
興味のある方は読んでみてください。
(先日のエントリからリンクをはっています)

薬の認可に国家間の複雑な問題が絡むとしても、
海外ですでにシェアを取っているとしても、
あの冊子の文章を読んだ時点で私が感じたのは
「私のような患者と、その苦しみを軽減させる努力をしている医師を軽視していないか」
ということでした。
(...では誰が重要視されているのでしょう?)

あの1ページ目の注意書(その後の内容とまったく矛盾してしまう)
あれさえ載せれば認可が下りるのか、と思うとなんとも悲しい気分になります。

私という小さな立場から見れば、
国はどうせ指導するならもっと徹底的にやっていただきたいと思いますし、
製薬会社側もいい加減(私からはそう見えるのです)な対処は止めていただきたいです。

どんな薬でもそうですが、
例えば欧米人と日本人が同じ薬を飲んでも同じ効果が出るとは限りません。
また、どんな薬でも良い効果が出れば反面、悪い効果(リスク)も出ます。

ですから、認可前に日本人に対するテストをきちんと行わなければなりませんし、
そのテストデータは結果の善し悪しに関わらず開示して欲しいと思います。
開示した上でのあの注意書ならまだ(?)納得も行くと思うのですが...。

#パキシルの5mg錠が販売されていないことに不満があるので少し力んで書いてしまいました(汗


ガスモチンを処方していただきました。 [通院記録&処方薬]

吐き気のせいで今日になってもさっぱり食事をとることができないので
仕事帰りに病院に寄らせてもらいました。

先生に相談をした結果、
ガスモチンという胃のお薬を処方していただきました。
http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/2399010F2024/

(ガスモチンはパキシルと一緒に処方されることが多いそうなのですが、私は初めてです)

今日から食後に1錠(5mg)、1日3回飲んでみます。
(処方されたのは2週間分)
さて、これで改善されるかどうか...。


減薬18日目。 [通院記録&処方薬]

先週末(減薬14日目)あたりから、
風邪の症状が改善されるのと入れ替わるように
吐き気の症状が出始めました。

昨日までは「吐き気」だけだったのですが、
昨夜の食事を戻してしまいました。
それから時々悪寒・ほてりが交互に出てきたり
恐怖感が強くなったりしました。
(昨日の仕事帰りの電車内で、吐き気からくる?パニック症状のようなものもありました)

今朝も食欲がなく、朝のうちは悪寒・ほてりがあったので
今日はお仕事をお休みさせてもらいました。
少量の食事をしては寝て、と1日過ごしました。
現在は昨日よりは良い状態です。

しかし、これが離脱症状なのか、それとも風邪等単純に体調を崩しているのか、
私には判断ができません。
様子を見たいと思います。

#先日の風邪が改善し始めてから「ビリ」感が戻ってきていますが、
#だいぶ慣れた気がします。
#ただ、仕事などで重い物を両手で運んでいるときは少し焦ります(笑)


前の10件 | 次の10件 通院記録&処方薬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。